2018年11月17日(土) | 活動報告(事務局)|活動報告(卒業生団体)

「法政士業の会」第2回定時総会・懇親会を開催。
校友会主催の「ミニセミナー・お困りごと相談会」に協力。

法政士業の会(公認会計士、弁護士、税理士、不動産鑑定士、行政書士等)、第2回定時総会・懇親会を開催。
法政大学校友会主催「お困りごと相談会」に協力。
ミニセミナー「空家対策の実態、自筆証書遺言法改正のポイント」も同時開催。
 
 平成30年11月17日(土)に法政大学九段校舎において、法政大学士業の会第2回定時総会、ミニセミナー、お困りごと相談会が開かれました。
 金子征史会長の挨拶に始まり、ミニセミナー「空家対策の実態」講師:特定行政書士吉田安之から空家の背景、課題、現状の取り組みなど講演を行いました。
 休憩をはさみ、「自筆証書遺言法~改正のポイント」講師:弁護士菅谷浩より、来年の1月13日施行を控えた自筆証書遺言の改正ポイントについて講演を行いました。会場の席も満席となり大変盛況なミニセミナーになりました。
 ミニセミナー終了後、相談会を開催し、士業の会の会員が相談対応を行いました。気軽に相談できる窓口として今後ますます期待される事業になると思われます。




 相談会終了後、会場を3階に移して、第2回定時総会を行いました。金子征史会長のあいさつに始まり、会則に基づき山崎雅彦理事が議長に指名されました。議案1、2と拍手多数により議決され、議案3において、新たに法政司法書士会の入会及び個人会員の入会が正式に決議されました。議案4では、法政司法書士会の入会を受けて、会則の改正がなされました。議案5では役員任期満了により、新役員の選任が行われ、引き続き金子征史会長のもと新役員が選任されました。その後も議案6、議案7と滞りなく議決を経て、終了となりました。
 懇親会は会場を再度5階に移し、金子会長の挨拶に始まりました。来賓を代表し、法政大学総長の田中優子様からご祝辞を頂戴しました。田中様からは各参加士業に対して、法政大学の後輩の手本となり、今後も道を示していって欲しいと激励を頂きました。引き続き法政大学校友会副会長の小林清宣様からは、校友会の大切さ、士業の会との連携の必要性、校友会員へのサービスの向上など校友会への入会と一層の協力につき強く要望を受けました。今後法政士業の会も校友会と一丸となって、法政大学の発展のために寄与していく必要性があると思われます。
 当日は、ご挨拶頂いた方々の他、常務理事増田正人様、常務理事小澤雄司様、法政中学高等学校校長岡稔彦様、付属校連携室課長山田佳男様、建設不動産橙法会会長柳済龍様にもご来賓としてご参会頂きました。
 その後髙田住男副会長より乾杯のご発声があり、各会(公認会計士法友会、法政法曹会、法政会計人会、不動産鑑定士橙法会、行政書士オレンジ会、法政司法書士会)のPRとなりました。
 幸せな話題が続き、個人会員のPRも引き続き行われ、大変和気あいあいとした懇親会となりました。
 最後は太田荘一副会長の音頭により、参加者で輪になって、法政大学校歌を全員で斉唱。常務理事増田正人様の中締めで閉会となりました。
 今後も附属中高などへの講師派遣も計画されており、法政大学の発展のために益々寄与してまいります。
 
法政士業の会概要
設 立 : 平成28年(2016)年11月26日
会 長 : 金子征史(法政法曹会顧問)
団体会員(設立順):
 公認会計士法友会、法政法曹会、法政会計人会(税理士)、不動産鑑定士橙法会、行政書士オレンジ会、法政司法書士会(以上6団体 合計会員数約1,500名)
個人会員:
 名称に「士」がつく国家資格を有する法政大学在学生・卒業生等(社会保険労務士、一級建築士、土地家屋調査士など)
ホームページアドレス: https://www.hoseishigyo.net/

インフォメーション一覧へ

TOPへ